MacBook初期化後の設定(2023年版)

現在使用しているMacBookApple Siliconではない)に結構なゴミが溜まっていたため、大掃除も兼ねてクリーンインストールした。

それに伴って改めて初期設定を行なっているので今後の自分用メモも込めて記載していく。

なお、記載している内容はmac OS Venturaでの設定内容なので、今後OSのVerが変わると手順が変わる可能性あり。

 

mac OSを初期化する方法

今回、mac OS Venturaから初期化を行なった。

Monterey以降は「すべての設定とコンテンツを削除」という機能が追加されているため、ここから行なった。

手順としては、

システム設定>一般>転送またはリセット>すべての設定とコンテンツを削除

実に簡単。

(以前までの手順もそう難しいモノでもなかったが。)

 

初期設定項目

コンピュータ名の変更

初期状態だとガッツリ本名が表示されているので編集しておく。

システム設定>一般>情報>コンピュータ名欄を編集。

Dockサイズの変更

個人的にデフォルト状態はややDockが大きいと感じるため、サイズを小さくする。

システム設定>デスクトップとDock > サイズのスライドを小へ。

ファイアウォール設定

システム設定>ネットワーク>ファイアウォール>ON

バッテリー%表示

システム設定>コントロールセンター>バッテリ>割合(%)を表示をON

トラックパッド設定

システム設定>トラックパッド>タップでクリックをON

Finder設定

Finder設定>一般>デスクトップに表示する項目のチェックを全てOFF

Finder設定>一般>新規Finderウインドウで次を表示:ユーザフォルダ

ディスプレイ設定

システム環境設定>ディスプレイ>スペースを拡大

 

アプリインストール

英かな

ei-kana.appspot.com

私が使用しているMacは英字キーボードなので日本語変換用のアプリとして使用している。

左側コマンドキーで英字、右側コマンドキーで日本語に一発切り替えできる。

 

まだまだ整理すべき項目あるので随時更新するつもり。